2019年08月

家の建築費用とランニングコストを最小限に抑える

家の建築費用とランニングコストを最小限に抑える
年々電気料金が上がってきていますね。太陽光サーチャージと呼ばれている再生可能エネルギー賦課金が上がっているからですよね。これからの家づくりにおいては、建築費用などの初期費用だけではなく、ランニングコストも考えていく必要が…

思い込み

思い込み
皆さん、『平屋』と聞くと、『高そう』と思ってしまいませんか?高いと思ってしまうのは、家の価格の高低を坪単価を基準にしているからではないでしょうか。同じ材料を使ったとしても、2階建てと平屋では、どうしても坪単価に差が生じて…

土地探し

土地探し
快適なマイホームを手に入れるには、家づくりと同時に土地探しも大変重要な作業ですね。土地には大きく分けて二種類の土地があります。新しくつくられた分譲地と、昔から存在している土地です。今回は、この二種類の土地のメリット、デメ…

掃除の手間を減らすために

掃除の手間を減らすために
炊事、洗濯、掃除、買い物など日常生活における家事って、本当に大変な仕事ですよね。そんな家事の一つ、掃除を少しでも楽にできないか?手間を減らすことはできないか?家づくりの段階で工夫できることをお話しようと思います。 &nb…

住宅ローンが借入が出来なくなるかも

住宅ローンが借入が出来なくなるかも
住宅ローンを借りる際には、事前審査というものがあります。CICやJICCといった信用情報機関を通して、申込者の借入状況や返済状況を調べます。ですがそこで借入があったからといって住宅ローン借り入れが出来なくなるというわけで…

南側に窓がない!

南側に窓がない!
家の正面が南側に面しており、日当たりがとても良好なのに、その南側に窓がない!という、一般的にびっくりな家が、弊社がご提案するプランには存在します。それは、南側に大きな窓をつくったとしても、どうせ外から丸見えになってしまう…

日当たり良好な土地の隠れた難点

日当たり良好な土地の隠れた難点
日当たりが良い土地と日当たりのあまり良くなさそうな土地を比べれば、一般的に日当たりの良い土地は需要が高く、価格がはるかに高く設定されています。また、不動産屋さんへの値引き交渉もほぼ出来ないと考えてよいでしょうし、じっくり…

家のこと、土地のこと 何でもお気軽にお問合せ下さい!

営業時間/9:00~17:00 定休日/火曜日・水曜日(工務は土・日・祝日)
ページ上部へ