スタッフブログ

常識にとらわれ過ぎずに

常識にとらわれ過ぎずに
玄関は、家の入口であり、その家の顔ですよね。その家の印象は玄関で決まると言っても過言じゃないですよね。そして、多くの家が南側に玄関をもってきています。玄関は南側に、水回りは北側に配置するのが当たり前のようになっています。…

地震にも強いしメリットたくさんあります

地震にも強いしメリットたくさんあります
木造住宅に住んでいると、意外なことで家が揺れたり振動するのを感じることがありますね。例えば、台風などの強烈な風で家が揺れたり、大きな道路沿いなんかだと、重量車両が通った時にガタガタと振動したり。電車の線路沿いも通過する度…

是非知ってください

是非知ってください
末永く暮らしていける快適な家を持ちたいと思っている方は多くいらっしゃると思います。ですが、大抵の場合予算には限りがあるので、家づくりには工夫が必要です。削れるものは削って、無駄は極力なくしたいですよね。しかし、全体的なバ…

謎の物体!?

謎の物体!?
こんにちは。スタッフのマツです。   突然ですが、クイズです。     さて、これは一体何でしょう!?   どアップで。     巨大なタコのオブジェ!? ネズ…

坪単価

坪単価
”坪単価”って聞いたことありますか? 家の価格を尋ねるとき、この坪単価で聞かれる方がいらっしゃいます。ですが、坪単価については、気を付けていただきたい点がございます。     おはようございます。 石…

常識を覆すようなことですが

常識を覆すようなことですが
家事動線のいい間取りとは、どのような間取りでしょう?例えば、キッチンと洗面脱衣所は隣同士ですぐに行き来出来る。とても家事動線がいいですね。ですが、洗面脱衣所から洗濯物を干しに行くのに、その干場は2階のベランダだとしたら?…

窓の配置

窓の配置
日当たりがとても良い土地ならば、南側のリビングに大きな窓をもってきて、明るく開放感のあるリビングにしたいところですが、なかなかそうはいかないのが現実です。なぜなら、その南側には道路があって、通行人の目が気になってしまった…

まずは住宅ローンを

まずは住宅ローンを
家を建てると決めたら、まずは家計をしっかり把握し、予算をきちんと決めなければなりません。 家を建てた後のことも考えて、無理のない総予算を算定し、その予算内での内訳を決めます。 内訳は、土地にかける予算、家にかける予算、外…

平屋でも2階建てでも

平屋でも2階建てでも
鎌倉や藤沢あたりではあまり多く見掛けませんが、平屋っていいですよね。2階がない分、地震 にも強い構造だと思いますし、将来足腰が弱くなってしまっても、階段の昇り降りの心配もあり ません。     &nb…

積み立てしておきましょう

積み立てしておきましょう
賃貸物件に住んでいる時は掛からないお金なんですが、家を持つと二種類のお金が新たに掛かるように なります。それは、固定資産税というものと、メンテナンス費用です。固定資産税は毎年必ず支払わな ければいけませんが、メンテナンス…

家のこと、土地のこと 何でもお気軽にお問合せ下さい!

ページ上部へ