スタッフブログ

庭にかかるお金

庭にかかるお金
これまでのブログでも度々お話しておりますが、弊社の家づくりでは、その土地の特徴を 考慮して間取りや窓の配置を決めていくことにより、日当たり、風通し、防犯性、プライバシー性 が高まる工夫をしています。そうすることにより、室…

間取りがわかりにくい家

間取りがわかりにくい家
家や土地の条件として、南側が道路であるとか、日当たりが良いという ところは人気があると思います。そのような土地には、南側に玄関があり、 リビングや和室があり、大きな開口の窓もあるでしょう。ダイニングも南側に くるかもしれ…

パッシブデザイン

パッシブデザイン
”パッシブデザイン” あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、一体何の事でしょう?   こんにちは。 石原貴司です。   実は、建築の設計手法の一つなのです。では、どういった手法なのかと申しますと、 特…

家づくりの順番

家づくりの順番
家づくりにおいて、土地探しは大変重要なことです。この土地探し、順番を間違えると のちのち後悔するはめになりかねません。かなりの高収入であるとか、貯蓄が結構ある 、または援助が期待できるというのであれば話は別ですが、しっか…

常識を覆す家づくりかもしれませんが

常識を覆す家づくりかもしれませんが
土地を購入する際、道路が北、東、西に接している場合、南側が公園や川なら いいですが、敷地が南北に細長いなどの特徴がない限り、すぐ南側に家が建っていたり これから建つということがほとんどなので注意が必要です。なぜなら、その…

選択肢のひとつに・・・

選択肢のひとつに・・・
将来家を建てたいと思っている方は多いと思いますが、どんな家を建てたいですか? 考えていると、理想は膨らむばかりですよね。ですが、予算という大きな壁が立ちはだかって います。   資金計画をした結果、返済に無理の…

大工さんの腕の見せ所

大工さんの腕の見せ所
こんにちは!スタッフのマツです。 平成最後の夏もだんだん終わりに近付いてきましたね。   先日、鎌倉のK様邸では、大工さんが床材を施工していました。K様邸は 無垢床で、檜の床材を使用しています。   …

機能性に優れた家を出来るだけ安く建てる

機能性に優れた家を出来るだけ安く建てる
住み心地を良くするための重要な要素の一つに、断熱性の良さがあります。 断熱材にも、機能性に優れたものとそうでないものがありますが、結構コスト が変わってきてしまいます。   家の形状にもよりますが、およそ50万…

家のこと、土地のこと 何でもお気軽にお問合せ下さい!

ページ上部へ