2019年02月

常識を覆すようなことですが

常識を覆すようなことですが
家事動線のいい間取りとは、どのような間取りでしょう?例えば、キッチンと洗面脱衣所は隣同士ですぐに行き来出来る。とても家事動線がいいですね。ですが、洗面脱衣所から洗濯物を干しに行くのに、その干場は2階のベランダだとしたら?…

窓の配置

窓の配置
日当たりがとても良い土地ならば、南側のリビングに大きな窓をもってきて、明るく開放感のあるリビングにしたいところですが、なかなかそうはいかないのが現実です。なぜなら、その南側には道路があって、通行人の目が気になってしまった…

まずは住宅ローンを

まずは住宅ローンを
家を建てると決めたら、まずは家計をしっかり把握し、予算をきちんと決めなければなりません。 家を建てた後のことも考えて、無理のない総予算を算定し、その予算内での内訳を決めます。 内訳は、土地にかける予算、家にかける予算、外…

平屋でも2階建てでも

平屋でも2階建てでも
鎌倉や藤沢あたりではあまり多く見掛けませんが、平屋っていいですよね。2階がない分、地震 にも強い構造だと思いますし、将来足腰が弱くなってしまっても、階段の昇り降りの心配もあり ません。     &nb…

積み立てしておきましょう

積み立てしておきましょう
賃貸物件に住んでいる時は掛からないお金なんですが、家を持つと二種類のお金が新たに掛かるように なります。それは、固定資産税というものと、メンテナンス費用です。固定資産税は毎年必ず支払わな ければいけませんが、メンテナンス…

着々です

着々です
こんにちは。 スタッフのマツです。     今回の冬は暖冬と言われていましたが、2月はさすがに寒いですね。 全国的にインフルエンザが猛威を奮っているいるようですが、皆様いかがお過ごしですか? 我が家は…

後で後悔しないために

後で後悔しないために
当然かもしれませんが、明確に予算を立てずに土地探しを始めた場合、あっさりと、条件が良くてしかも住みたいと希望していた地域に土地を買うことが出来ます。予算をあまり気にしていないからです。ですが、このような買い方をしてしまう…

地震に強い家づくりのポイント

地震に強い家づくりのポイント
大変甚大な被害をもたらす大地震は、いつどこで起きるのか予測がつきません。いきなり襲ってくる大地震からまずは命を守り、家を守るために、様々な備えが必要です。その一つとして、地震に強い家に住むということもとても重要なことです…

使えるウッドデッキにするためには

使えるウッドデッキにするためには
アウトドアリビングで家族や友達とバーベキューをしたり、ハンモックにねそべって読書したり、そんな楽しみ方が出来るウッドデッキって、憧れますよね。マンションでは叶えられませんので、戸建てを考えている方はウッドデッキも検討され…

家のこと、土地のこと 何でもお気軽にお問合せ下さい!

ページ上部へ