セッション

26坪

間取り・設備

家づくりを考え始めたばかりだと、まだ坪数を聞いても実際どれくらいの

大きさなのかわかりにくいかもしれませんが、延べ床面積26坪と聞くと、

広いと思いますか?狭いと思いますか?

 

 

住宅展示場などを廻り始めた方なら、ちょっと小さいと思われるかもしれ

ませんね。住宅展示場の家は、どの空間もとても広々していますからね。

 

 

こんにちは。

石原貴司です。

 

 

実際26坪あれば、20帖ほどの大きなLDKを実現できるし、その上

およそ9.5帖の収納スペースも確保できるんです。9.5帖は4.75坪

なので、4.75÷26=18.2%となり、延べ床面積のやく18.2%が

収納というわけです。

 

 

一戸建ての平均的な収納面積は約10%なので、平均よりも広めに確保出来て

いますね。なので、26坪は充分な大きさだと思います。

ただし、寝室や子供部屋などの個室は、やや狭めにしています。考えてみると

多くの方が一日の大半をリビングで過ごしていますよね。寝室などは、ただ寝るだけ

の場合が多いです。なので、無駄に広くする必要はないと考えています。

 

 

どのような間取りにするのか、家づくりにいくら位の予算があるのか、などによって

建てられる家は変わってきますが、ご参考までに、ちょっと小さいと思われそうな

26坪の家でも、広々快適な家づくりが可能ですよというお話でした。

 

 

それでは・・・。

 

 

 

×