セッション

ご存知ですか?

間取り・設備

家を建てようと思い、土地を購入しました。さあ!工務店に間取りを考えて

もらおう!

 

しかし、以前こんなことがありました。

 

 

依頼を受け、間取りプランを考えるにあたって、その土地の調査を行ったのです。。

すると、いくつか問題が出てきてしまったんです。

 

 

こんにちは。

石原貴司です。

 

 

どのような問題が生じたかというと、水道が引き込まれておらず、

道路から敷地内に引き込む工事が必要でした。

また、もともと農地だったのですが、宅地に転用するための申請(通常は

売主側が行うもの)をすることになりました。そして、農地だったため、

まだ土が畑土だったのです。

 

 

なので、この土地を購入するには、水道引き込み工事代金、土の入替費用、

農地転用費用がかかります。しかも更に、仲介手数料、登記費用、消費税などもかかります。

 

 

結構余計に費用がかかるんですね。

 

 

このようなことは、時々起りますので、土地購入の際には気を付けてくださいね。

 

 

それでは・・・。

 

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×