セッション

あると便利です

間取り・設備

以前、某テレビ局の番組で、東大合格生の半数近くがリビング学習していたという
結果を発表していましたね。最近では、小学校低学年くらいまでは、子供部屋が
あっても、リビングで宿題やらお勉強をするお子さんが多いそうです。リビングは
テレビがついていたり、キッチンから食事の支度をする音がしたり、多少なりとも雑音が
あると思いますが、その中で集中力をつける訓練にもなるそうです。

親としても、学習する時の姿勢や、鉛筆の持ち方から学習状況まで、いろいろとチェック
出来るといったメリットが、リビング学習にはありそうですね。

最近、新築物件やリフォームした物件を見ていると、LDKにスタディコーナーや、
カウンターなどを良く見かける気がします。こういうコーナー、ちょっとあると
便利ですよね~。

お子様のリビング学習のためのコーナーにしてもいいですし、奥様のアイロンがけや
ミシンなどお裁縫するコーナー、旦那様のパソコンコーナー、家族みんなの読書
コーナーなどなど、使い方は色々です。

小さいスペースって、どんなふうに使おうかワクワクします。秘密基地でもつくる
ようで、いくつになっても胸が躍ります♪

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×