セッション

ローンの話

資金計画・補助金

家づくりにおいて、色々と重要なことはあるのですが、その中の一つに住宅ローン選びがあります。お金の話って、なんだか難しくて不安ですよね。ですが、しっかり考えておかないと、いざという時にローンが通らなかったなんていうことがあるかもしれません。

 

 

おはようございます。

石原貴司です。

 

 

住宅ローンが通るかどうか心配であったり、自分の個人情報が少し不安だなと思うようでしたら、事前審査の制度を利用することをおすすめします。

 

 

住宅ローンの本審査には約2週間ほどかかります。もしも融資不可になってしまったら、もう一度初めから住宅ローン選びをしなければなりません。この手間を解消するために出来た制度が事前審査です。およそ1日~3日で結果が分かります。事前審査が通っていれば、本審査もほぼ通るといわれています。そして、ほとんどの銀行でも採用している制度です。

 

 

クルマのローンがあるから審査には通らないのではないか?とか、カードローンを利用してお買い物してしまっていて、まだ支払いが残っているから不安・・・という方も多いと思います。

 

 

ですが、必ずしも通らないというわけではありません。確かに、金額が大きかったり、ローンの本数が多いと審査する側としては慎重になるでしょう。遅れることなく期日どおりに支払いがされていれば、年収にもよるかと思いますが、残債があっても新たに住宅ローンが組めたりします。

 

 

むしろ今現在のローンに遅延が度々あったり、滞っていると問題になります。このような問題があると、個人信用情報機関に遅延などの情報が記載されてしまいます。

 

 

もし、住宅ローンを組むのなら、今現在自分が組んでいるローンがあればしっかり状況を把握し、審査を受ける銀行にも申告しなければなりません。隠しても個人信用情報機関でわかってしまいますからね。

 

 

まずは家づくりを考え始めたら、自分の状況を把握してみましょう。

 

 

 

それでは・・・。

 

 

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×