住宅展示場でのアンケート

その他

住宅展示場って、土日祝日になると子供向けのイベントを開催したり、
ワークショップを開いたりして、家づくりの参考になるだけじゃなく家族みんなで
楽しめちゃう、ちょっとしたアミューズメントパークみたいなところですよね。
各ハウスメーカーはあれやこれや工夫して、見学してもらうために必死です。

こんにちは。
石原貴司です。

ほとんどのハウスメーカーでは、中に入るとアンケート用紙への記入を頼まれます。
家を建てる予定や予算、家族構成や個人情報を聞かれます。
ここのメーカーに決めるかまだわからないのに個人情報を教えるのはちょっとな・・・
と、迷ってしまうこと、結構ありますよね。
そんな時はお断りして、書けるところだけの記入でいいと思います。
それでも粘り強く「DMを贈りたいから」とか、連絡を取りたいとか営業マンが言って
くるようなら、そんな会社に大事なマイホームを託さなくていいと思います。
大抵の場合、営業マンのほうもアンケート用紙の記入内容で、お客さんの本気度を見ている
のだと思うので、あまりしつこい営業はないとは思いますが。

また、住宅展示場ではなく、実際に住む家を見学会として公開している家を見学する際ですが、
その場合もアンケート用紙への記入があると思います。
そして、事前予約が必要な場合がほとんどです。
もしも自分の自宅がそういった見学会に協力するとしたら、
不特定多数の知らない人に自由に入られるのはちょっと不安ですよね。
なので、きちんと事前予約を取り、身元を確認してから来ていただくという段取りが必要です。
逆にそうしていない会社だとしたら・・・言わずもがなですよね。

 

それでは・・・。

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×