出費がかさんでしまうこともあるんです・・・

その他

皆さん土地探しの時に、重要なポイントはどんな事ですか?
駅から近い?
南側に面していて日当たりが抜群!
土地の形がきれいな四角くになっている。
静かな場所・・・
色々ありますよね。こういった条件が揃っている土地は、少々価格が高くても
すぐに売れます。

ところが、せっかくのいい土地を、上手く活かせていないお宅をちょくちょく
お見掛けするんです。

こんにちは。
石原貴司です。

例えば、南側に面していて、日当たり抜群の土地だったら、南側に
リビングをもってきて、大きな開口の窓を配置して、光と風をぐんぐん
取り込みたいと考えるのが一般的ですよね。実際、そのように設計する家が
ほとんどだと思います。ですが、問題は住んでから。

南側には道路があり、人通りがあるので、人の目が気になって、カーテンを
あけられない・・・。しかも、カーテンだけだと心もとなくて、結局
庭の道路際に目隠しの塀やら植栽を設置してしまったので、何だか薄暗く
なってしまった・・・。なんていう、残念なうえにエクステリア代まで余計に
高く付いてしまった!!という事態を招いてしまうことにもなり兼ねません。

人気があって、高い土地を頑張って購入したのに、本当に残念です。

そうならないために、覚えておいていただきたいのですが、
室内が明るく、風通しも良好で暮らしやすい家にするために、
土地の立地や形状は、あまり関係ないんです。どういうことかと申しますと、
設計の工夫次第で、採光問題、風通し問題などは、解決できるんです。

工夫次第で、余計なエクステリアなど不要に出来ますので、出費も
抑えられますね。
浮いたお金の活用法は、家族旅行にまわしたり、ローンの繰り上げ返済
にまわしたり・・・。

常識ばかりにとらわれてしまうと、なかなか考えられないかもしれませんが、
設計アイデアがたくさんのつまった、快適な家で豊かな暮らしを
実現させてみませんか?

それでは・・・。

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×