セッション

WHAT IS A SESSION?

その他

石原工務店ホームページ上に踊る家づくり “セッション”という言葉。

YouTubeでも
NOT SEMINAR
NOT WORKSHOP
NOT STUDY MEETING
ARE YOU READY THE SESSION?

WHAT IS A SESSION?

おはようございます。
石原貴司です。

石原工務店でいうところの“セッション”とは・・・。
抽象的ですが、ジャズの世界で演奏者が自由に集まり、即興で演奏するジャムセッションに近い感覚です。
セッションって、毎回定番の同じ曲で演奏するんです。でも、その時に参加しているメンバーによってアレンジが違ったり、同じ仕上がりになるなんてことは絶対ない。毎回まるで違う曲になっちゃう。それがセッションの特徴であり、面白いところですよね。何度も練習してリハーサルを重ねた完成度の高いコンサートも魅力的ですが、そこにいる人や場の雰囲気まで巻き込んでセッションして、その場でつくり上げたオンリーワンの音楽に気分も上るんです。

家づくり “セッション”とは正に、
お互い自由に討論することによってインスパイアされ、新たな発想が見つかるのではないか。
思いもかけなかった答えが導かれることもある、というところに期待したい。
そんなセッションにしたいんです。

一方通行に情報を発信していくだけなら「勉強会」や「相談会」というカタチでいいのではと思っています。その域を超えるものを目指したい。“案の定”な結果ではなく、参加して良かった!と思えるサプライズを。充実感を持ち帰ってもらえれば。そんな思いで家づくり “セッション”を開催しています。

大事なのは、お互いの想像を超えること。
そうきたか!と想定外の答えを導き出すための“セッション”です。

わかりますかね?こんなんで(笑)

それでは・・・!

×