セッション

中庭のある暮らし

間取り・設備

中庭のある暮らしって憧れませんか?
家の中のどこに居ても明るく、おしゃれで贅沢な空間というイメージがありますよね。
でも中庭は、明るくおしゃれなだけではないんです。たくさんのメリットがあるのです。

こんにちは。
石原貴司です。

中庭のタイプにもよりますが、例えば家の中心にロの字に中庭があるとします。四辺のうち一辺はリビングダイニングに接した窓。
その向かい側には子供部屋に接した窓があるとします。そんなタイプの中庭があると、ちょっと遠目ではありますが、キッチンで夕食の支度をしながら子供の様子を見守ることが出来るのでお互い安心できます。
また、リビングにおもちゃが広がり、まるで子供部屋状態!子供が小さいうちは片付かないからおしゃれなリビングはあきらめる!なんていう状態も回避出来るかも。

そして、中庭は晴れた日には子供が安全に遊べる”外”の空間にもなります。洗濯物を干すスペースとしても活用できます。洗濯物も人目にさらされることもないので、防犯面でもプライバシーの面でも◎!
キッチンで食事の支度中に雨が降ってきた!なんていう時などもサッと対応出来ちゃいます。

過ごしやすい季節には中庭でビール!なんかも最高ですね。ご家族でBBQも!ハンモックを出して読書もいいですね。
使い勝手がよく、室内にも明るい光を取り込める中庭。ライフスタイルの可能性が広がりますね!!

 

広いウッドデッキで子供が思いっきり遊んだり、晴れた日にお布団を干したり、家族でBBQなど使い方は何通りも。

 

 

 

 

こちらは寝室と浴室に接している中庭。よそからの視線を完全に遮っているので、星空を眺めながら半露天風呂のような楽しみ方も出来ます。

 

 

 

 

ですが、中庭を間取りに取り入れるプランはきちんと工夫しないとただただコストばかりが高くなってしまうので、そこはご相談を・・・。

それでは・・・!

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×