セッション

O様邸地鎮祭

地鎮祭

こんにちは。スタッフのマツです。

だいぶ日が短くなり、秋の訪れを感じる毎日になりました。

 

さて、今月14日の大安の日に、藤沢市大庭におきまして、O様邸地鎮祭が執り行われました!

午前中の爽やかな空気の中、工事の無事と安全、そして家の繁栄を祈願していただきました。

 

 

ところで、地鎮祭豆知識をひとつ。地鎮祭は外で行われる祭事です。このような場合、その場所へ神様に降臨していただくために四隅に竹を立てます。忌竹(いみだけ)といい、斎竹とも書きます。忌竹を立ててしめ縄を張り巡らし、そこが聖域であることを示します。日本古来のこれらの習慣、なんとなく知ってはいるけれど、正しく知らないことが多いですが、興味深いことがたくさんありますね。

 

 

O様、地鎮祭誠におめでとうございます。

 

 

 

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×