セッション

資金計画の順序 その2

資金計画・補助金

前回のブログで、資金計画をする順序がとても大切であるということをお話いたしました。

さて、今回のブログでは、どのタイミングで資金計画をしたらよいのかお話したいと思います。

 

 

こんにちは。

石原貴司です。

 

 

資金計画は、家を建てようと思って、実行に移す時に、一番最初にしましょう。

みなさん、お買い物に出る時に、お財布の中を確認しませんか?それと同じだと思ってください。

家計やライフスタイルなどを考えて、まずは予算を決めるのですが、毎月のほぼ固定された出費などを

考慮して、返済可能な金額を出しましょう。それによって借りる住宅ローンの額を決めたり、

貯金や親からの援助を足して予算を出しましょう。

 

 

家づくりでは、家や土地以外にも結構お金が掛かりますから、その分を予算から引きましょう。

そこからやっと土地探しです。

 

 

このような資金計画の順序で進めていただくと、大幅に予算オーバーしたとか、かなり無理

してしまって建てた後の生活が苦しいということが回避出来ると思います。

 

 

現実的な金額を把握することが、予算決めでは大切です。

その中での理想的な家づくりをしましょう!お手伝いいたします!

 

 

それでは・・・。

 

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×