セッション

家づくりの順番

土地

家づくりにおいて、土地探しは大変重要なことです。この土地探し、順番を間違えると

のちのち後悔するはめになりかねません。かなりの高収入であるとか、貯蓄が結構ある

、または援助が期待できるというのであれば話は別ですが、しっかり予算を把握して

おかないと、肝心の建物に掛ける予算が大幅に削られてしまったり、身の丈以上の予算

での家づくりになってしまい、生活が苦しくなってしまった!なんていうことになりか

ねません。

 

こんにちは。

石原貴司です。

 

土地購入には、土地代金以外にもかかる費用があるんです。仲介手数料や登記代金、水道や

排水費用、境界費用などがかかります。このあたりのことを知らずに土地探しを始めてしま

うと、予算をしっかり把握出来ずに進めてしまうため、好立地であったり、日当たりや環境

が良い土地であったりを選んでしまいます。そのような土地は価格が高いです。

 

人気の土地であるため、不動産屋さんに契約を急がされるは、価格交渉もほとんど行われ

ないで購入するなんていうことになりかねません。

 

なので、資金計画をして予算を決めてから探し始めましょう。なかなか思ったように予算が

とれないものですが、住みたいと思うエリアの土地の相場を知ったうえで資金計画をすることが

大切だと考えます。

 

予算があまりとれなかっ場合、人気のある良さそうな土地は買えないかもしれませんが、

もしかして充分に快適な暮らしを実現出来るかもしれないんです。

 

実現出来るのは、注文住宅です。土地を充分に活かした間取りづくりで、快適な家づくりを

目指せるからです。

 

このような進め方で、土地選びや家づくりを予算を考えながら実現していってはいかがで

しょうか。

 

それでは・・・。

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×