セッション

相見積

資金計画・補助金

みなさん思い描く理想の家は様々だと思いますが、誰もがその理想に
限りなく近い家を可能な限り費用を抑えて建てたいと願っていると思います。
そのためにはどこに依頼すればいいのか・・・。迷いますよね。

ほぼ一生に一度の家づくり。経験したことのない大きな大きなお買い物です。
間取りや価格、工法など、色々と比較して家づくりを進めていくと思いますが、それには
相見積をとったほうが良いと言われています。では、相見積をとる時にどのうような点に注意すればよいでしょう?

こんにちは。
石原貴司です。

まずは、相見積であることを伝えて2、3社依頼しましょう。
条件が統一されていないと比較検討が出来ないので、同じ条件、希望を伝えましょう。
予算が決まっていれば、それも伝えましょう。

それぞれの会社で得意な設計や工法などを提案してくると思いますし、エコ住宅を提案してくる会社もあるかもしれません。価格や条件をふまえた上でそのような強み、大切にしている事を提案してもらいながら、理想に近い家づくりをしてくれそうな会社を探しましょう。結構担当者の人柄も大切だったりします。
信頼できる担当者、会社を見つけて理想的な家を実現できますように!

それでは・・・・。

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×