セッション

土地選び・・・

土地

唐突ですが、もし家を建てるとしたら、どんな場所に建てたいですか?
土地選びをするときに重要なポイントは?

駅近く、学校の近く、商業施設の近く、病院や公共施設の近く、閑静な住宅街、海が見えるところ、緑が多いところ、地盤がいいところ、日当たりがいいところなどなど、色々ありますね。

しかし、たくさんの理想をすべてクリア出来るような土地は、なかなか見つからないものです。すべてかなえられるとしたら、とっても価格の高い土地かもしれません。それでも頑張って、理想的な土地を高値で手に入れたとします。そうすると、今度は家の建築費用が足りなくなってしまった!なんていうことになりかねません。

こんにちは。
石原貴司です。

では、土地も建物も満足出来るようにするにはどうしいたら良いでしょう?

たとえば、すごく日当たりが良いんだけど、道路に面しているので人の目が気になる・・・。
逆に、少し日当たりが心配なんだけど・・・。

理想の我が家を手に入れるために、必要以上に高い土地を購入したり、日当たりを良くしたいがために人気の南向きの土地を購入したのに、人の目が気になって一日中カーテン閉めっぱなしなんていうことになったら本末転倒です。

限られた予算内で、理想の我が家を手に入れましょう!

それでは・・・・。

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×