セッション

どこに住もうかな~♪

その他

自宅を購入するにあたり、だいたいどの辺りにするか検討する段階で、
我が家は都内まで通勤する家族が居るので、東海道線、湘南新宿ライン
が停車する駅周辺という条件が結構重要な条件として上がりました。
さらに、JR線の事故等に伴う運休に備え、私鉄も利用出来ればなおよろしい
という事になり、藤沢駅や戸塚駅が候補に上がりました。

生活面、環境面、その他実家との兼ね合いなども考慮し、藤沢駅周辺で探すことになり、
駅より徒歩20分の住宅地に決まりました。

とある日の事、家族がいつものようにJR藤沢駅から東海道線に乗り、都内へ出ようと
思っていたら、京浜東北線の架線断線により、横を走る東海道線も上下線で運休
とのこと。運転再開の目処がたっていないという情報に、参ったな~と思っていたら、
改札口で振り替え輸送の案内をしていました。

小田急線で藤沢駅から湘南台まで行き、相鉄線か横浜市営地下鉄で横浜まで出たら、
京急線に乗り換えることが出来ます。JR藤沢駅から小田急藤沢駅の乗り換えは階段
ひとつ降りるだけです。

スムーズに乗り換え、無事目的地に到着しました。つくづく、色々なパターンの路線
を考えられる環境で良かった!と思いました。

電車の利便性がすべてではないですし、電車通勤や通学をする家族がいなければ電車
の利便性などは後回しだと思います。しかし、電車通勤の家族がいれば、土地探しで
結構重要なポイントのひとつになりますね。皆さんは、どんな事を重要なポイント
として土地探しをされますか?それぞれ譲れない条件などがあるかと思いますが、
住みたい場所の条件を話し合ったりするのも夢や希望がふくらむ楽しい時間ですね!

 

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×