セッション

家づくり

その他

時々こんな事をぼーっと考えたりすることはありませんか?
「もしも家を建てるとしたら」

中庭があったらお洒落だろうな・・・。
広い庭で子供をのびのび遊ばせたい。
庭で家庭菜園を趣味にしたい。
駐車スペースは2台分ほしい。
友人を呼んでバーベキューしたい!
リモートワーク用の書斎がほしい。
子供に個室をつくってあげたい。
家事動線を楽にしたい。
お洒落なアイランドキッチンでホームパーティーしたい。
雨の日でも大丈夫なランドリールームが便利そう。
ファミリークローゼットに家族全員分の洋服を収納したい。

こんにちは。
石原貴司です。

いいですね!色々思い描いてしまいますよね。夢がふくらみます。

とはいえ、その夢を叶えていくにはお金が掛かります。
いくらでも予算があれば、思い描いている夢をすべて叶えることができるかもしれません。ですが、現実はそうはいかないですよね。

多くの人が限られた予算の中で、何を優先させ、何を削っていくのか。とても悩み、考えつくして家づくりをしています。

広い土地を買えば大きな家が建てられ、中庭や子供部屋など実現できると思いますが、当然その分土地代や建築費用が高くなります。税金も高くなりますしね。お金の負担ばかりではありません。広い家、広い庭はその分お掃除やお手入れなどの負担も増えます。メンテナンス費用もアップしてきます。

見栄を張ったばっかりに、せっかくの庭が草ぼうぼう、お洒落な広い家もお掃除が面倒くさくて散らかり放題・・・。なんていうことになってしまってはもったいないですからね。

無理のない予算で家計の負担を考慮し、素敵な家を建てた後も充実した日常生活を送りたいですよね!趣味やレジャーも楽しみながら身の丈に合った暮らしをおくるための家づくりを。

広い土地を手に入れなくても、工夫次第で快適な間取りづくり。
ここに家が建つのかな?と思ってしまうような土地に無駄のない、けれど色々足りてる家づくり。

この文章を読んだ皆様だったらどう思いますか?

それでは・・・!

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×