セッション

心配のない家

間取り・設備

結婚を機に家の購入を検討する人、子供の誕生を機に家の購入を検討する人、人によって

様々な事情で家の購入を検討すると思います。注文住宅を検討中の人、建売住宅を検討中

の人、中古住宅を検討中の人など色々だと思いますが、自分の家を手に入れることは、や

はりとても夢のあることですよね。ですが、それと同時に多くの方が避けては通れないのが

お金の問題です。将来のことなども考えると、家を購入するという大きな買い物は、お金の

心配も大きいですね。

 

 

 

おはようございます。

石原貴司です。

 

 

 

注文住宅を検討されているお客様は、土地の購入、家づくりと進めていくわけですが、まず

第一にどちらにも負担を掛け過ぎないように気を付けてください。一生に一度の買い物だし

折角建てるんだから自分たちの理想を詰め込んだ家にしたいと考えますよね。

 

 

 

インターネットの普及もあり、たくさんの情報を目にしやすくなっているため、夢も大きく

なりやすい環境です。そういった事も家づくりにおいて予算が上がりやすい要因となっています。

 

 

 

ですが、色々と願いを叶えるために予算がオーバーしてしまい、折角家が完成したのに生活が

苦しい、趣味や娯楽を我慢しなければならないなんて、元も子もありません。

 

 

 

ですから、資金計画はしっかり行い、ご自分の予算を把握し、その予算に合わせた土地選び、

家づくりをするようにしましょう。

 

 

 

そして、もう一つのポイントは、将来余分なリフォームの必要がない家にするということです。

いつまでも足腰が強いわけでもありませんので、将来の身体の状況も考えた間取りづくりをする

ことも大切です。また、子供はいつまでも家にいるわけではなく、家を出ていきます。子供部屋

はいつまでも必要なわけではありませんので、そのようなことも含めて、将来を見据えた間取り

づくりを目指しましょう。

 

 

お金のことも、将来の住み心地も心配ない家づくりが出来るといいですね!

 

 

 

それでは・・・。

 

 

スタッフブログ 石原工務店の家づくり STAFF
×